春の嵐が十勝にも

今日の十勝は大雪です、10:00で50cm位です、天気予報で21:00までは降る様だ、、、少し小降りになつて来ましたが風が出てきています、、、ホワイトアウトにならなければいいのですが。

先ほど近くの現場まで歩いて見に行ってきましたが、歩道はまだ除雪されていません、、、長靴と同じ高さで車のわだちを歩きました、、、現場の大工さん棟梁は除雪他3名は内部の下地の施工中でした。

もう3月です、、、昨日は+8℃まで上がり雪解けが進んで、このまま春になれと思っていましたが、、、1月の中過ぎまで雪が無かった十勝、、、やはり帳尻合わせがありましたね。

でも春は必ず来る、10日過ぎから雪解けが促進されベチャベチャな雪解け道路の感じです、、、しばらくは車がドロドロです(専務記)

それでは工事の進捗状況です。、

音更町下士幌のY様宅(2×6付加断熱)ZEH

Q値=0.76 UA値=0.24

今日は大雪です、昨日の写真ですが造作工事中です、、、階段周りの施工中でほぼ造作が終わります、来週から内装仕上げ工事になります。

鹿追町瓜幕のS様宅(2×6付加断熱)ZEH

Q値=0.88 UA値=0.22

外部のサイディング張りは終了しました、コーキング処理が行われ、7日には太陽光発電のパネル設置の予定、、、内部は石膏ボード貼りになっています。

幕別町南町のS様宅(2×6付加断熱)

Q値=0.82 UA値=0.22

引き続きフレーミング工事中、内部の合わせ柱のプレーナー掛けと気密性UPのコーキング処理、そして斜め天井の断熱増の為に屋根垂木2×10材の下に2×4材を付加します、それに伴い斜め壁にはボード下地も設置します。

幕別町旭町のS様宅(2×6付加断熱)

Q値=0.69 UA値=0.24

除雪した後に足場が組まれました、そして今日は大雪でまた明日除雪です、、、4日からの建て込みになります。

帯広市西7条のM様宅(2×6付加断熱)

Q値=0.72 UA値=0.23

養生中ですが、4日から岡本建設の作業場で2×4材のカット組み立てが始まります。

月別アーカイブ