ピカピカの1年生の今と昔

こんにちは、渉です。
ひさしぶりに土曜日の工事日誌となります。

私事ではありますが、先日子供が小学校の入学式を迎えました。
コロナ対策も配慮されており、1クラスごとに時間を分けて行う形でした。

昔と違ってランドセルのバリエーションがたくさんあることに改めて驚きました。
私の時は定番の赤・黒にかろうじて他の色のランドセルが出始めた感じでした。

それが今や赤・黒の方が珍しくベージュ・青・紫など色とりどりなのはもちろん、
デザインも豊富で有名ファッションメーカーが手掛けるランドセルもあったり。

その分どのランドセルもいいお値段するのですが・・・・
小学生の時しか使わないものですし、6年間しっかり使ってほしいと切に願います(笑)

先日現場へ向かう車の中でラジオを聴いていると、
交通事故にあった子供がランドセルがクッションになったおかげで軽傷で済んだという話をしていました。

私の子供もそうですが、学校へは歩いて通学することになる1年生が多いと思います。
特にこの時期は車の運転には十二分に注意しなければいけませんね。

それでは工事の進捗状況です。

音更町下士幌のY様宅(2×6付加断熱)ZEH

Q値=0.76 UA値=0.24

内部の最終仕上げは一部を除き終了しています。
外部はいよいよ塗り壁の施工が再開、昨日中塗り施工しました。
数日養生期間を置いて仕上げに入ります。

鹿追町瓜幕のS様宅(2×6付加断熱)ZEH

Q値=0.88 UA値=0.22

仕上げ工事はクロス工事が終了しました!
玄関などの内部タイル工事も完了し、現在は設備と電気工事へ移っています。

幕別町南町のS様宅(2×6付加断熱)

Q値=0.82 UA値=0.22

造作工事中。
収納パーツの取り付けなど順調に進んでいます。
スキップフロア周りも仕上がってきています。

幕別町旭町のS様宅(2×6付加断熱)

Q値=0.69 UA値=0.24

外部サイディング工事が終了しました。
内部は石膏ボード貼りが進んでいます。
サイディング屋さんがそのまま現場に残り、ボード貼りの応援に入ってくれています。

帯広市西7条のM様宅(2×6付加断熱)ZEH

Q値=0.72 UA値=0.23 

フレーミング工事中。
昨日は2x4協会のフレーミング検査でした。
現場は付加断熱・タイベックの施工が終了し、サッシの取り付けに入っています。

帯広市西15条のA様宅(2×6付加断熱)

Q値=0.76 UA値=0.22

基礎工事は終盤。
水道工事が入って埋め戻しも終了、土間のコンクリも打設されています。
その後足場を施工、残るは基礎天端ならしです。

月別アーカイブ