アース21の28回目の総会はZoomで開催です

今日はアース21の28回目の総会になります、しかしコロナ禍の中対面で行うことが出来ず、、、Zoomによる初の例会です(16時から)、、、いつもだと札幌のジャスマックホテルにて1泊2日でしが、Zoomだと2時間+飲み会入れて3時間は時間的にありがたいですが、、、やはり対面の方が親しく交流や情報交換が出来ていいのでしょうね。

今時期、私たちの業界では「ウッドショック」と言われ、北米産の木材、欧州産の木材の異常な高値で右往左往しています、、、それと同時に国産材まで波及しています、とても厳しいですよ。

主な情報源は取引関係の業者やSNSからの情報が多いです、、、こんな時に同業者の対面での話が一番なんですが残念です、、、早期のコロナワクチンの接種が待ち遠しいですね。

音更町下士幌のY様宅(2×6付加断熱)ZEH

Q値=0.76 UA値=0.24

内部の最終仕上げは一部を除き終了と思っていたらまだ取り付け物がありました、、、外部は中塗りが終わり、今週中には外部の仕上げが行われて、来週早々に足場が外れます。

鹿追町瓜幕のS様宅(2×6付加断熱)ZEH

Q値=0.88 UA値=0.22

内装仕上げ工事は昨日でほぼ終了しています、、、今日は美装工事、明日がカーテン・ブラインドの取り付けで全体像が綺麗になります。

幕別町南町のS様宅(2×6付加断熱)

Q値=0.82 UA値=0.22

造作工事中です、、、1階部分が終わり、階段の踊り場兼書斎もできたところで、2階への繋がりの階段の取り付けになりました、いよいよ2階の造作工事になります。

幕別町旭町のS様宅(2×6付加断熱)

値=0.69 UA値=0.24

外部サイディングのコーキング処理が終了しましたので電気・設備の外部部品の取り付けが出来ます、、、内部は石膏ボード貼りが行われています。

帯広市西7条のM様宅(2×6付加断熱)ZEH

Q値=0.72 UA値=0.23 

フレーミング工事中、樹脂サッシ(トリプル)の取り付けが終了、、、外部はモルタルの通気胴縁の下地を施工しています、明日は瑕疵保証のJIOの躯体検査になっています。

帯広市西15条のA様宅(2×6付加断熱)

Q値=0.76 UA値=0.22

基礎工事が終わり、足場の組み立てまで行きました、、、次は左官屋さんによる基礎天端モルタルになり、来週からの建て込みのスタートになります。

幕別町緑町のS様(2×6付加断熱)ZEH

Q値=0.77 UA値=0.24

今日から基礎工事、まずは根掘り、、、少し地盤が柔らかいので砂利は500㍉砂利は500入れています入れています。

その他の工事

帯広市柏林台のK様(他社築20年前、RC造)の内部全面改修工事行われていす、陸屋根防水工事継続中

幕別町札内のK様(当社築27年前、2×6)屋根塗装工事終了、他内部工事有

幕別町札内のO様宅(当社築22年前、2×6)サンデッキ交換工事3日終了、17日塗装です

幕別町のM様宅(当社築23年前、2×6)屋根壁塗装工事中

月別アーカイブ