コロナ禍の中ウクライナ情勢の緊迫化で、、、

北海道そして十勝も、コロナのオミクロン株の感染が減少傾向、、、このまま消えてくれるのか、消えてくれと声を大にして祈る、、、いつもの生活に戻りたい。

だが世界はコロナのさなか争いが絶えない、、、ロシアがウクライナ侵攻への可能性があるとか、いつしか欧米とロシアの争いに置き換わっている様な感じがする。

脱炭素と言われる時代に各国まとまらないと何にも意味がない、、、結ウクライナ情勢の緊迫化から原油価格などの高騰が続いています、、、ガソリンや電気代の値上げで暮らしへの影響が出てきそう、、、SDGsは何処へ行ったのか。

緊張状態が続けば米露の持つエネルギーの高騰でニンマリ、、、古くなった武器弾薬の在庫整理と新たな武器製造へとニンマリ、、、強さを演出したプーチン、バイデン両大統領への支持が増しニンマリ。

 

それでは工事の進捗状況です。

幕別町札内のN様宅(2×6付加断熱平屋

Q値=1.03 UA値=0.22

内装仕上げ工事中です、、、昨日建具屋さんと設備屋さんが入り、今日は玄関ドアの仮ドアからYKKイノベストドアに交換、網戸、収納のステンレール等の取り付け、ユニットバスの床のウレタン吹付まで行います。

帯広市西21条のS様宅(2×6付加断熱)ZEH

Q値=0.89 UA値=0.22

内装仕上げ工事中、、、塗装屋さんからクロス屋さんにバトンタッチ、コーナーテープ貼りからパテ仕上げになります、この作業が要です、なまらいい腕を持った職人です。

帯広市西17条のS様宅(2×6付加断熱)ZEH

Q値=0.70 UA値=0.22

外部は木板施工後上部はガルバスパン待ちです、、、内部は1階部分の設備関連組立があり、大工さんは2階の残っていた石膏ボード貼りですそれも終わり1.2階とも造作が進みます。

帯広市西10条のT様宅(2×6付加断熱)ZEH

Q値=0.81 UA値=0.21

断熱工事、防湿フィルム貼りまで終わり、、、気密処理のテーピングが行われ、本日石膏ボードの入荷作業でした。

幕別町旭町のM様宅(2×6付加断熱)ZEH

Q値=0.8 UA値=0.21

フレーミング工事中、、、付加断熱のネオマゼウス貼りからタイベックシートを貼りAP430トリプルの窓の取り付け雨仕舞のテーピングを経て通気胴縁の取り付けになります。

音更町北鈴蘭のY様宅(2×6付加断熱)ZEH

Q値=0.84 UA値=0.21

足場がかけられました、、、作業場では2×4材の組み立てカットが進んでいます、3月初めには建て込みが始まります。

幕別町札内のM様宅(2×6付加断熱)

Q値=0.79 UA値=0.21

北国の冬はまだ遠い、、、床仕舞いを行いブルーシートにてお休みいただきます。

月別アーカイブ

メニューを閉じる