電力不足と弱い円安と先が見えないウクライナの戦い

マンボウ解除で、さぁ~飲みに行こうと思っていた矢先(私ではない)、、、東京電力管内で電力供給にイエローカードが、、、先の地震で東電の火力発電所が発電停止になったようですね、、、お天気が寒かったのもあり暖房に電力が使われたようですね、、、節電しないと北海道であったブラックアウトになっちまうよ。。。

さらには今日は為替が1ドル120円一時的に突破、、、すっかり弱い円安が定着しそうな気配、、、またまた原油、資源、物価への上昇圧力が加速しそうだ。

そしてロシア、ウクライナの戦争はほぼ1ヵ月を迎えるが、、、いっこうに終結への道が開けない、映像を見る限り無差別で非情な戦いになってしまっている、、、神も仏もない、血も涙もない、これが戦争か。。。

帯広市西17条のS様宅(2×6付加断熱)ZEH

Q値=0.70 UA値=0.22

美装工事が終わり、、、棚類の取り付け・火災報知器の取り付けなどをしながら、不具合のチェツクをします、25日が完了検査になります。

帯広市西10条のT様宅(2×6付加断熱)ZEH

Q値=0.81 UA値=0.21

足場が明日外れます、、、そして内装仕上げ工事のクロス屋さんが入って、不陸調整のパテ処理を行っています、、、どんどん変わつて行きます。

幕別町旭町のM様宅(2×6付加断熱)ZEH

Q値=0.8 UA値=0.21

外部のサイディング張りが終わったのでコーキング処理になります、、、内部は石膏ボード貼りになっています、造作材用の資材が近いうちに入ります。

音更町北鈴蘭のY様宅(2×6付加断熱)ZEH

Q値=0.84 UA値=0.21

屋根工事が終了です、サイディングが入荷次第張り始めます、、、内部は下工事で設備工事が終わり電気の工事になっています。

幕別町札内のM様宅(2×6付加断熱)

Q値=0.79 UA値=0.21

フレーミング工事中です、、、土曜日の大雪で工事は中断しましたが、今日2階の壁枠組み立てと天井下地、小屋ばりの設置、屋根ダル木の荷揚げまで行います。

士幌町のM様宅(2×6付加断熱)

基礎工事が始まりました、、、根掘りと砂利入れまで終わりました、、、どんどん暖かくなってきています。

月別アーカイブ

メニューを閉じる