共感疲労ではありませんか

共感疲労っていう言葉聞いたことが有りますが、、、共感して襲われる不安感、疲労感、、、つまり苦しんでいる人を見てその人に共感するあまり、自分まで苦しくなることを言います。

コロナのTVニュースを2年間も見続けると気になりますよね、、、十勝でも最近は感染者が過去最大になり、自分が何時感染するのかと不安になったり、そして対面恐怖症になり出歩くこともおっくうになますね。。。ロシアのウクライナ侵攻も朝昼晩2カ月間TV、、、無差別攻撃や死者の画像などをみせられると、、、不安と疲れとで押しつぶされそうになります。

最近私自身、、、コロナ、ウクライナの報道はTV、新聞からできるだけ避けるようにしています。

そして建築業界での疲労は、、、ウッドショック、半導体ショック、ウクライナショック等で共感疲労に限らず不安や恐怖までもがよぎる、、、国会の先生たち安心できる方向性を示してください、まぁ無理でしょうね後は神風か黒船、、、超円高になるためには、第2のプラザ合意か。

幕別町旭町のM様宅(2×6付加断熱)ZEH

Q値=0.8 UA値=0.21

造作工事中です、、、今週中には造作終了で進めています、連休明けから内装仕上げ工事になります。

音更町北鈴蘭のY様宅(2×6付加断熱)ZEH

Q値=0.84 UA値=0.21

こちらも造作工事中、、、ほぼ上記の現場と同じような流れですが、仕上げ工事がダブるのでM様終わり次第仕上げ工事に入ります。

幕別町札内のM様宅(2×6付加断熱)ZEH

Q値=0.79 UA値=0.21

断熱工事・防湿フィルム貼りが終わり、気密処理のテーピング処理になっています、それが終わると石膏ボード貼りになります、、、外部は北総研防火木外壁でトドマツ張りになります。

士幌町のM様宅(2×6付加断熱)ZEH

Q値=0.8 UA値=0.24

フレーミング工事中、、、屋根のアスファルトフェルト張りました、今は付加断熱のネオマゼウスを張っています、その後タイベックシート・樹脂サッシ付け。雨水処理のテーピング・通気胴縁になります。

帯広市西23条のO様宅(当社築36年の2×6)大改装工事

外部は35年前の2×6ロックール150㍉が入っています、屋根はGW16k200㍉にネオマゼウスで付加断熱しました、窓周りはトリプルガラス430に変えました、ようやく樹脂サイディング張りになりました、、、内部は造作工事中です。

豊頃町統内のU様宅(2×6付加断熱)

明日から杭打ちです

 

月別アーカイブ

メニューを閉じる