太陽光関係づくしの東京出張

こんにちは、渉です。
珍しく週前半の工事日誌に登場です(笑)

先週末は久しぶりに東京へ出張に行ってきました!
目的はというと、太陽光関係の勉強というのが主なもの。

東京ビッグサイトで開催されていた「PVEXPO」、太陽光パネルをはじめ最新のパワコンや蓄電池
さらにV2Hシステムまで搭載した最新のパッシブソーラーハウスの見学に行ってきました。

世界中の太陽光に関する商品のメーカーが一堂に集結!
写真の通り「PVEXPO」だけではなく関連商材などの展示会も行われていた為、
どこに行っても人・人・人~という感じで、まともに見れば1日じゃ見切れないボリュームでした。

パネルをはじめ、パワコンや蓄電池などの製品の進化のスピードは非常に早く
世界的に見たら日本は商品の質・搭載率共にまだまだ後発の国と言えます。

私にしてもまだまだ知らない事が多く、圧倒されっぱなしでしたが非常に勉強になりました。

コロナが緩和され、こうした機会がもっと増えればお客様に提案できる話の幅も広がります。
機会があれば積極的に参加して勉強したいものです。

それでは工事の進捗状況です。

幕別町忠類のS様宅(2×6付加断熱)ZEH Oriented

UA値=0.22

造作工事最終盤です。
枠関係や収納類など施工関係もあと一息という所。
造作が終われば仕上げ工事、塗装工事からスタートです。

幕別町札内のT様宅(2×6付加断熱)ZEH

UA値=0.23

造作工事が進んでいます。
箱物関係も続々現場入り、現在階段の施工中。
太陽光パネルも昨日施工されました。

幕別町札内のF様宅(2×6付加断熱)ZEH

UA値=0.22

断熱工事が終了し、現在気密工事の段取り中です。

豊頃町のE様宅(2×6付加断熱)ZEH

UA値=0.21

フレーミング工事中。
外回りは軒天材を施工中、内部は中下地施工中と並行して行われています。

月別アーカイブ