BLOG

ブログ・工事日誌

月別アーカイブ

これからの新卒採用と働き方

こんにちは、廣岡です。

2023年度が始まってから約2ヶ月が経とうとしています。
新卒者の方々は新しい仲間が増えたのではないでしょうか。

地域工務店の新卒者採用ですが、全体のおよそ25%程だったそうです。
採用には至りませんが、採用活動をした工務店さんがおよそ40%程みたいです。
職人さん不足も顕著に目立ってきていますが、建設業全体の人手不足は否めないですね。

今後のZ世代の学生との働き方のギャップをどう埋めていくかも一つ課題かもしれませんね。
今のZ世代の考える働き方が給与の高さよりも休暇制度などの充実や、
仕事と私生活のバランスを自分でコントロールできること多く望まれてるみたいです。
これからの建設業全体の働き方も今後変わっていくかもしれませんね。

それでは、工事日誌です。

幕別町札内のF様宅(2×6付加断熱)ZEH

UA値=0.22

仕上げ工事中です。
クロス工事が終了し、電気・設備工事へと移りました。
照明器具や給湯機器などの取付中です。

豊頃町のE様宅(2×6付加断熱)ZEH

UA値=0.21

仕上げ工事中です。
塗装工事が終了し、クロス工事へと移りました。
不陸調整にパテ処理が行われています。

幕別町糠内のH様宅(2×6付加断熱)ZEH

UA値=0.22

フレーミング工事完了しました。
外部は屋根板金も仕上がりました。
内部では防蟻処理が行われています。

帯広市のN様宅(2×6付加断熱)ZEH

UA値=0.22

フレーミング工事中です。
2F壁の建て起こしが始まりました。
順調に進めば屋根垂木まで乗せる予定です。

帯広市のS様宅(2×6付加断熱)ZEH

UA値=0.22

基礎工事中です。
鉄筋工事が終了しました。
午前中からベースコンクリートの打設が行われました。

※その他工事

幕別町札内のI様宅リノベーション工事

大工さん現場に入り、内部工事が再開予定です。

その他の記事