BLOG

ブログ・工事日誌

月別アーカイブ

高橋部長(アース21楔の会)

5月17・18日 札幌例会 楔の会 開催 

いつも通りハードスケジュール(焦)

限られた時間に多くの事を吸収できる様に計画

初めの物件は、造作現場

細部の納まり、材料の価格、現場管理など

都度、説明解説してもらえる程良い人数

 P1110836P1110840

タモの造作材、贅沢に使用!高級木材

ため息、出るよね。

性能値もハイスペック仕様、ハードもソフトも大切

P1110846 P1110847

旧島松駅 明治6年 歴史遺産 見学

木造建築物の経年変化による重厚感を肌に感じる貴重な時間

今回 特別参加で写真に登場している

COFI カナダ林産業協議会SPFグループより ケビンJ・ビューズさん同行

現状カナダ事情など、車中で情報交換が出来て移動時間も充実!

P1110852 P1110848

昼食会場もビルダーが好みそうなデザイン建築での昼食

ロケーション、食事、最高!

岡本建設でも作業実績あるシダーシェイク貼り本物の木です。

2枚屋根の構成がシンプルで美しくデザイン継続する形状が個人的に大好き

P1110858 P1110868 P1110870 P1110875

デザイン、温熱、供に考えるのが北海道住宅

随所にこだわり抜いた納まり、スタッフ対応の温かさ

夢、膨らむ展望を持っているビルダーは成長しますよね。

P1110914 P1110905

ハードな部分も力抜かず

札幌で活躍されている在来の工務店に伺い 

構造現場、拝見させて頂きました。

在来工法は全て同じだと思ってる方、多いと思うけど・・・

細部の納まりや構造体のスペック全然違うよね!

鏡原社長のこだわり、信念、責任

興味 湧きますね。(明日は、企業訪問楽しみ)

P1110918 P1110921

最後に見学した物件、丘の中腹に建設されて工事がしにくい土地ですが

その立地条件を設計スキルで回避

南の採光はあまり無いが、北窓から静寂な森林に反射した優しい光が差し込み

LDKの落ち着く空間演出

色々な考え、発想、自分に無い物を補える良い機会

充実過ぎるスケジュールに感謝してます。

 

 

 

 

 

 

 

 

その他の記事