BLOG

ブログ・工事日誌

月別アーカイブ

高橋部長(完成)気密測定1

P1120049 P1120050 P1120051 P1120064

薪ストーブも無事設置され全ての工事が終了に近づいています。

岡本建設は引き渡す物件全て、気密測定を行い漏気の確認、

計画換気正常動作確認など細かく検査を行います。

昨日、気密測定を行いました。

データー入力されていなく次回 発表させて頂きます。

長年、気密測定していると

気密測定を開始数秒で良いか悪いか、感覚で判断出来る様に成ります。

開始時20パスカルをかけ家の中を負圧にします。

1パスカル → 1㎡当たり1Nの力が加わる圧力

1N → 例 102gのリンゴを1m持ち上げる時の仕事量

なんとなく・・・イメージ湧きますかね?

その時の流量測定器で流量表示で

この大きさで、20P時の流量で、○○○cm2/㎡ぐらいかな・・・?

結構、解析結果とリンクします。(笑)

経験て凄いですよね。

PCデタ―入力解析試験結果測定が有っての話ですが、

岡本建設は0.5cm2/㎡ 標準施工にしています。

このデーターの裏には、

協力業者さん達の気密に対する基本的な考えがあってこその数値です。

そんな簡単には出来ません♪

 

 

 

その他の記事