住宅を建てる時にYouTubeで勉強しよう

最近の建築業界の情報は、、、コロナウイルス感染拡大の影響で集合型のセミナーや研修会等が中止なので、最近はオンラインで勉強してます、、、昨日はYKK セミナー ので頭を柔らかくしました。

お客様への情報はこの工事日誌が今の所メインのツールになっていますが、、、早く自社がオンライン展示会やオフラインでの打ち合わせができる状態になることを望みます。

そして最近YouTubeで、建築の情報を提起する方が増えてきています、、、私もその数多い情報発信者の中からお勧めしたい方が数名おります、、、住宅を建てる時に参考になると思います。

長嶋修氏(不動産コンサルタントさくら事務所会長)・松尾和也氏(松尾設計室代表/パッシブハウスジャパン理事)・佐藤実氏(構造塾・M’s構造設計)このお三方のYouTubeはお勧めです、、、まずはチャンネル登録して勉強しましょう(専務記)

幕別町札内のM様宅(2×6付加断熱)

Q値=0.9 UA値=0.26

外部の基礎モルタル、タイス下地のモルタルが終了しました、タイル工事が出来ます、、、そして内装仕上げ工事は塗装工事が終了しています、クロス屋さん待ちです。

鹿追町のU様宅(2×6付加断熱)ZEH

Q値=0.87 UA値=0.23

外部は左官工事の下地用ラス張りですが、ラスの留めステープルは足の長さが19㍉以上が原則です、、、内部は石膏ボード貼り、先週まで3名体制でしたが今週からN棟梁1人です。

帯広市大空町のO様宅(2x6付加断熱)

Q値=0.86 UA値=0.24

外部は板金屋さんがアスファルトシングル張り終えました、、、今日から大工さんが入り気密シートのテーピングが行われます、気密が良いことは計画換気の原則です(当社は全棟お引渡し前に気密測定をします)。

芽室町のM様宅(2×6付加断熱)

Q値=0.77 UA値=0.25

昨日から1階の壁の建て込みが始まりました、、、今日は2階の床と吹き抜けの作業床の設置で、明日が2階の建て込みと天井の下地を載せて屋根垂木がどこまでもせられるかですね。

 

幕別町のO様宅(2×6付加断熱)

Q値=0.76 UA値=0.26

基礎工事は終了しています、天端均しモルタルは今週中に施工予定、、作業場では大工さんが2x4材のカット組み立てを行っています。

帯広市郊外のM様宅(2×6付加断熱)

Q値=0.8 UA値=0.19

基礎工事中です、、、型枠の組み立てが予想より早く進行しました、、、従って本日布基礎のコンクリートの打設になります。

月別アーカイブ

月別アーカイブ

メニューを閉じる