あれから10年、、、いまだに

あれから10年の時がたとうとしています東日本大震災、、、多くの死者を出し、いまだ故郷に帰れない人たちが大勢いることに、震災の大きさを思い知らされます。

とりわけ福島原発は3つの原子炉がメルトダウン、、、10年経ても解決出来ない世界最悪の原発事故となってしまった、、、世界的には原発の主電源から再生可能エネにシフトへと舵をかえてきています、、、日本も2050までに脱炭素の目標を掲げたが、、、脱原発の流れにはなっていない様だ。

快適な暮らし、健康で暮らせる家、心地いい空間、かっこいいお家、、、これら住宅のあり方は、安心安全が担保されて成立することを忘れてはならないと思います(専務記)

音更町下士幌のY様宅(2×6付加断熱)ZEH

Q値=0.76 UA値=0.24

造作工事がほぼ終了です、、、塗装屋さんが入り、いよいよ内装仕上げ工事になります、後は左官屋さんですが本州にいわゆる出稼ぎに行っています、のこり組で少し先を進めてほしいです(タイル下地と外部のラス張り)

鹿追町瓜幕のS様宅(2×6付加断熱)ZEH

Q値=0.88 UA値=0.22

外部はサイディングのコーキング処理、太陽光発電のパネル設置も終わり、足場外しが近い、、、内部は石膏ボード貼り中、すぐに本格的な造作が始まります。

幕別町南町のS様宅(2×6付加断熱)

Q値=0.82 UA値=0.22

屋根工事はほぼ終了、、、内部は下工事中、電気工事が行われています、明日から本格的な断熱工事に入ります。

幕別町旭町のS様宅(2×6付加断熱)

Q値=0.69 UA値=0.24

働き方改革で大工さんが有休消化中で完全週休2日です、、、現場は昨日2階の壁の建て込み天井下地、小屋組み、梁、屋根垂木まで載せました、今日は釘金物で固めてから合板なりになります。

帯広市西7条のM様宅(2×6付加断熱)

Q値=0.72 UA値=0.23

基礎は冬眠中ですが、いよいよ除雪して18日には足場が建てられます、、、岡本建設の作業場ではカット組み立てが進んでいます。

月別アーカイブ

メニューを閉じる