情報収集はネットやZoom、、、最後は仲間の声

日に日に暖かくなってきています、、、そして車も雪解け水を浴びて汚れが続いています、、、さらに融雪剤の影響で漬物状態でもあり、、、洗車したい気持ちの毎日です。

さてこの時期は例年ですと建材の展示会で、2・3回は札幌へ出かける時期、、、コロナ禍で2年連続行っていない、新商品、価格の流れ、メーカさんとの面談で流れをつかむ時期ですがさっぱりわからない、、、勿論各メーカさんや問屋さんの訪問もご遠慮願っています。

今はネットやZoomなどで情報収集、、、果たしてその情報が正しいのかガセネタなのか判断しかねます、、、そんな時工務店グループ(アース21)のラインにて投稿し、皆さんの判断を頂く、、、こんな時続けて参加して良かったと思う今日この頃です。

それでは工事の進捗状況です。

音更町下士幌のY様宅(2×6付加断熱)ZEH

Q値=0.76 UA値=0.24

内装仕上げ工事中、クロス屋さんがパテ処理で不陸を除去しペイパーで削ったパテをきれいに掃除してクロス貼りを行っています、、、さて外部の左官屋さんはいつ本州から戻るのか。

鹿追町瓜幕のS様宅(2×6付加断熱)ZEH

Q値=0.88 UA値=0.22

昨日総動員で蓄電池を2階の小屋裏に上げました、内部は造作工事中です、、、現場回りは雪解けが加速中です、あの寒さあの強風は何だったのでしょうね。

 

幕別町南町のS様宅(2×6付加断熱)

Q値=0.82 UA値=0.22

外部はサイディング工事が始まりました、、、内部は断熱・防湿フィルムの施工が終わったので気密処理のテーピング等が始まりました。

幕別町旭町のS様宅(2×6付加断熱)

Q値=0.69 UA値=0.24

フレーミング工事中です、タイベックシートを貼り上げ樹脂サッシ(トリプルLow-E)の取り付け4週をブチルテープで防水処理、そして通気胴縁を施工し始めました。

帯広市西7条のM様宅(2×6付加断熱)

Q値=0.72 UA値=0.23

冬眠から目覚め、明日除雪、翌日足場組になります、、、作業場では2×4材のカット組み立てが進んでいます。

帯広市西15条のA様宅(2×6付加断熱)

Q値=0.76 UA値=0.22

北海道特有の根掘りの前のシバレ起こしです、路面が凍結してコンクリート面の様な硬さなので、、、重機の先端にのブレーカで凍結面を砕く作業です、、、明日から本格的な根掘りが始まります。

月別アーカイブ

メニューを閉じる