忘れていたシルバーウィークと秋分の日

20日はシルバーウィーク(敬老の日)だったのですね、23日は秋分の日で今週は休みが多い、、、暦を見てようやく理解しました。

秋ですね、北海道十勝は収穫真っ最中です、、、今年は干ばつ気味でイモ類が小粒、小豆も実が小粒との事ですが他は大方豊作らしい、、、農業大国十勝での作物の出来が景気を左右します。

住宅建築もコロナ禍の中、更にはウッドショックの中、昨年よりも着工数が上回っている様です、、、住宅ローンの金利安とローン減税、そして各補助金等の充実が着工への後押しになっているようだ。

 

音更町南鈴蘭のH様宅(2×6付加断熱)

Q値=0.79 UA値=0.26

美装が終了して、ナラのフローリングが見えてきました、、、今日は内部のコーキング処理とカーテン・ブラインドの取り付けが行われています、24日に完了検査と固定資産の査定になっています。

幕別町本町のS様(2×6付加断熱)準防火地域

Q値=0.8 UA値=0.21

仕上げ工事です、、、クロス屋さんが入り石膏ボードの不陸調整のパテ処理が行われています。

幕別町札内桜町のK様宅(2×6)カーボンニュートラル薪ストーブの家

Q値=0.93 UA値=0.36

外部のサイディング少し残っています、、、内部は造作工事中、大物は流し台付け・階段の取り付け・収納の箱物の取り付け・外部のデッキの制作です。

 

幕別町明野のI様宅(2×6付加断熱)

Q値=0.74 UA値=0.25

270㎡の2世帯農家住宅、フレーミング工事は今日で終了、珍しく下工事も同居しています、屋根屋さんも入りました、、明日から本格的に下工事が続きます。

帯広市柏林台のN様宅(2×6付加断熱)

Q値=0.89 UA値=0.24

フレーミング工事中、2連休で現場が空きましたが、、、今日再開、屋根ダル木まで載せて、明日屋根合板を張り再び雨の為ブルーシートで覆います。

幕別町札内のN様宅(2×6付加断熱

Q値=1.03 UA値=0.24

基礎工事中、型枠の撤去が終わり、、、今日上下水道が入り明日から埋め戻しになります。

帯広市西13条のO様宅(2×6付加断熱)

Q値=0.98 UA値=0.25

基礎工事中、今日型枠外しで明日から上下水道の工事、その後都市ガスの工事、、、24日から埋め戻しです。

月別アーカイブ