BLOG

ブログ・工事日誌

月別アーカイブ

寒暖差と十勝晴れ

こんにちは、渉です。

9月も来週で終わってしまいますが、今日は十勝晴れというような晴天でした。

ふと天気予報を見てみると、特に南の九州地方とかはまだ真夏日になる日があったり残暑が続いています。
とっくに夏なんて終わりを迎えたここ十勝は、最近は朝晩と日中の寒暖差が激しく体調管理や服装にも気を遣います。

これだけ温度環境が違うと、同じ日本なのかと思ってしまいますね。

先日お引渡しをしたお客様とお話した際、
今は家の中が特に暖房してなくても暖かいので、
朝ゴミ出しに外に出た際に初めて外が寒いということに気づき驚くんですという言葉。

住宅に満足して頂いているようで、ありがたい話でした。

寒さが厳しくなればなるほど、当社の家の性能の高さを実感して頂けると思います。

それでは工事の進捗状況です。

音更町南鈴蘭のH様宅(2×6付加断熱)

Q値=0.79 UA値=0.26

仕上げ工事は、火災報知器や棚つけなどの最終仕上げ工事です。
来週頭の方で気密測定も行う予定です。

幕別町本町のS様(2×6付加断熱)準防火地域

Q値=0.8 UA値=0.21

こちらの仕上げ工事はクロス工事が終了。
玄関タイルが施工され、設備・電気工事に移り電気工事は大筋終了。
エアコンも施工されました!

幕別町札内桜町のK様宅(2×6)カーボンニュートラル薪ストーブの家

Q値=0.93 UA値=0.36

造作工事中です。
オープンキッチンのサイドと背面に木板を施工。
材料関係も引き続き入荷し、階段の施工も始まっています。

幕別町明野のI様宅(2×6付加断熱)

Q値=0.74 UA値=0.25

現場は下工事に移っています。
電気・設備の工事が続いています。
外部はアスファルトシングル材の施工も終盤です。

帯広市柏林台のN様宅(2×6付加断熱)

Q値=0.89 UA値=0.24

フレーミング工事中。
現場は屋根合板を貼り上げ、アスファルトルーフィングを施工しました。
続いて付加断熱と透湿防水シートタイベックの施工をしています。

幕別町札内のN様宅(2×6付加断熱

Q値=1.03 UA値=0.24

基礎工事は終盤です。
水道工事を経て埋め戻し、土間コンクリも打設されました。
基礎天端ならしが施工されたら、少し養生に入ります。

帯広市西13条のO様宅(2×6付加断熱)

Q値=0.98 UA値=0.25

こちらの基礎工事も終盤。
水道・ガス工事を経て、来週頭に埋め戻しの予定です。

その他の記事