期日前投票に行ってきましたよ。

衆議院選挙真最中ですね、、、私は23日に嫁さんと期日前投票に行ってきました、今まで棄権したことが有りません、、、当日何か用事が出来たらと思い、ここ5回は期日前投票で国民の義務を果たしています。

選挙となると失言が話題になります、、、小樽市で「平均気温が2℃上がったおかげで北海道の米はおいしくなった、北海道米は昔は厄介道米って言われてたじゃないの」と、、、ボケたおっちゃんの発言だが副総理、まじめに農業や温暖化に取り組む姿勢が見えない。

そして日本の平均賃金は424万円、米国763万円、1990年から日本が18万円しか増えていない間に米国は247万円も増え、、、韓国は1・9倍に急上昇、日本は15年に抜かれ、いまは38万円差。日本が足踏みしている間に世界との差はどんどん開いていた。

どうする日本、、、コロナ問題、弱すぎる円、原油高等、課題が山積しています、、、色々な考え方は有るでしょうが選挙は大事ですね。

幕別町札内桜町のK様宅(2×6)カーボンニュートラル薪ストーブの家

Q値=0.93 UA値=0.31

棚付け・火災報知器付け・細部のチェックが終わり、、、建築指導課の完了検査と固定資産の査定まで修了しました、本当の残りは薪ストーブの取り付けのみです、、、そして11月6日に見学会開催です。

幕別町明野のI様宅(2×6付加断熱)2世帯農家住宅

Q値=0.74 UA値=0.21

外部のタイル工事始まりました、どっしりと濃い茶色です、、、内部は石膏ボード貼りが終わり本格的な造作工事に入りました。

帯広市柏林台のN様宅(2×6付加断熱)ZEH

Q値=0.89 UA値=0.19

外部の作業優先、木部(北総研防火木外壁)の塗装が行われています、更には太陽光発電のパネル取り付けも、、、内部は合間に石膏ボード貼りが行われています。

帯広市西13条のO様宅(2×6付加断熱)ZEH

Q値=0.98 UA値=0.21

フレーミング工事中、ここの外壁も建設大臣認定の北総研防火木外壁です、、、その下地が終わり内部の木部の不陸調整のプレーな掛けと造作時に取り付ける物の下地付けが行われます。

幕別町札内のN様宅(2×6付加断熱)平屋

Q値=1.03 UA値=0.22

昨日まで床の土台・大引・断熱材入れ・構造用合板の敷き込みまで終わらし、、、今日から壁の建て込みと天井下地の取り付けまで、明日は吹き抜け空間の仮床の設置、、、そして次の日に天井垂木が載せられます。

帯広市西21条のS様宅(2×6付加断熱)ZEH

Q値=0.89 UA値=0.22

基礎工事が終了しましたので左官屋さんが入り天端均しモルタルの施工が行われます、、、今週末から作業場にて2×4材の組み立てカットが行われます。

帯広市西17条のS様宅(2×6付加断熱)ZEH

今日から基礎工事が始まりました、、、非常に硬い地盤です。

月別アーカイブ

メニューを閉じる