明るい話題にあやかりたい建築業界

こんにちは、渉です。
土曜日の工事日誌になります。

今回は久しぶりにプロ野球の話題。
なんといってもファイターズの来季監督に新庄剛志氏就任に尽きるでしょう!

前々から話題にはなっていましたが、いざ決定すると期待とワクワク感しかないですね(笑)
稲葉新GMとのコンビでファイターズをどう生まれ変わらせてくれるか。

今年もコロナ禍の中、私の中では久しぶりに明るいニュース。

対照的に建築業界は、価格の高騰と資材不足で逆風続きで明るい話が少ないのが現状。
こんなアッと驚くサプライズニュースはないものか・・・

それでは工事の進捗状況です。

幕別町札内桜町のK様宅(2×6)カーボンニュートラル薪ストーブの家

Q値=0.93 UA値=0.31

最終仕上げも一通り終了。
さあ来週の土曜日は恐らく年内最後の現場見学会になります。
詳細は来週UPします!

幕別町明野のI様宅(2×6付加断熱)2世帯農家住宅

Q値=0.74 UA値=0.21

外部は引き続きタイル施工、建物が大きいですがタイル屋さん頑張ってくれています。
内部は造作工事中、玄関框や1Fはフローリングが施工されています。
同時に天井に施工する羽目板を塗装しています。

帯広市柏林台のN様宅(2×6付加断熱)ZEH

Q値=0.89 UA値=0.19

外部の木板が塗装され、ジョイント部分の胴縁の施工に入っています。
並行して屋根に太陽光パネルを設置、パワコンも設置されました。

帯広市西13条のO様宅(2×6付加断熱)ZEH

Q値=0.98 UA値=0.21

フレーミング工事終了です、瑕疵保険の検査も適合です。
現在は設備の下工事に入っています。
外部は屋根板金工事が始まっています。

幕別町札内のN様宅(2×6付加断熱平屋

Q値=1.03 UA値=0.22

フレーミング工事中。
パネルの建込が終了し、屋根垂木・屋根合板が施工されました。
来週には屋根ルーフィング、付加断熱の施工が始まります。

帯広市西21条のS様宅(2×6付加断熱)ZEH

Q値=0.89 UA値=0.22

現場は養生中です。

帯広市西17条のS様宅(2×6付加断熱)ZEH

基礎工事中。
現場はベース枠が施工されています。

月別アーカイブ