色々なショックが襲ってくる。

昨日の夕刻に某建材店の若手営業マン2人が当社にやってきました、、、おもむろに表を出した、沢山の建材が記載してあり、、、価格も載っていた。

これは何ですか、、、諸事情で建材の値上げのお願いです、と、えぇ~なんで、、、ウッドショックと原油高がそれぞれの商品に価格転嫁せざる負えないのですと。

きたなぁ~やっぱりか、見たくもなかったが目を通した、、、やるね、頭にある旧価格と比較してみた、、、15~30%の範囲で上がつている。

このご時世、認めざる負えない、、、後は現在契約済みの物件に対してひたすらお願いする戦術しかない、、、何とか協力できませんかと土下座の気持ちで頭を下げる。

これが今の現実です、、、ウッドショックは多少は緩和される見通し、何時になるのかわかりませんが、、、原油高これはけっこうボディーブローになる、、、ばらまきもいいが原油の高騰何とか対策してください。

それでは工事の進捗状況です。

幕別町明野のI様宅(2×6付加断熱)2世帯農家住宅

Q値=0.74 UA値=0.21

外部タイル工事は完了、足場外しは明日です、すっきりとしますね、、、内部は引き続き造作工事中で箱物や枕棚の取り付け、階段も現在製作中です。

帯広市柏林台のN様宅(2×6付加断熱)ZEH

Q値=0.89 UA値=0.19

引き続き造作工事中、、、箱物取り付け、収納ランバーや枠材関係の施工が進んでいます、今週末には造作終了して内装仕上げ工事へと移行します。

帯広市西13条のO様宅(2×6付加断熱)ZEH

Q値=0.98 UA値=0.21

現場は石膏ボードの施工に入り4日目です、週末は太陽光パネルの施工も予定しています、、、外部は北総研防火木外壁の仕様でのトドマツを張ります、その前段に当社の作業場にて塗装工事が行われます。

幕別町札内のN様宅(2×6付加断熱平屋

Q値=1.03 UA値=0.22

フレーミング工事が昨日で終了、板金屋さんが入りました、、、今日から下工事で設備工事・電気工事が予定されています。

帯広市西21条のS様宅(2×6付加断熱)ZEH

Q値=0.89 UA値=0.22

現場は土台類の材料を搬入、足場も建ち、、、いよいよ今日からフレーミング工事の開始です、まずは床からです。

帯広市西17条のS様宅(2×6付加断熱)ZEH

Q値=0.70 UA値=0.22

引き続き基礎工事中、昨日布基礎のコンクリートの打設が終了しています、、、当社の作業場で2×4材の組み立てカットが始まりました。

帯広市西10条のT様宅(2×6付加断熱)ZEH

基礎工事順調に進んでいます。ベース枠が設置され、配筋工事まで進みました、、、ベースの打設は明日の予定です。

月別アーカイブ

メニューを閉じる