一難去ってまた一難の様相

今日23日は事務所で仕事です、、、全国的に勤労感謝の日の休日だったんですね、、、何処かお出かけですか、、、いいですね。。。

さて原油高で多くの業種(建築を含めて)に影響を及ぼしているとの話題をUPしていましたが、日米で国家備蓄の原油を放出する話が出てきたとたん、1バーレル85ドルが75ドルへとダウン、、、ひとまず安堵。

ところが本日の為替で1ドル115円の4年8か月振りに円安に振れた、、、弱い円を暴露した、輸入品が上がるんだよなぁ~

この円安はこの30年間で日本の経済力の衰退と働く人の賃金も上がらない、いつの間にか他の先進国に次々と追い抜かされてしまった、、、さぁ~どうする新しい資本主義。

それでは工事の進捗状況です。

幕別町明野のI様宅(2×6付加断熱)2世帯農家住宅

Q値=0.74 UA値=0.21

綺麗に手入れされた庭と青空の背景が建物を引き立てます、、、内部の造作工事中、階段周りが終わり最後の和室に取り掛かっています、、、ベテラン大工から新人大工への技術の継承が行われています。

帯広市柏林台のN様宅(2×6付加断熱)ZEH

Q値=0.89 UA値=0.19

造作工事が終了して内装仕上げ工事に入りました、、、まずは塗装工事、明日からクロス工事になります。

帯広市西13条のO様宅(2×6付加断熱)ZEH

Q値=0.98 UA値=0.21

狭い敷地でしたが太陽の恵みが確保されました、、、外部庇周りの塗装と北総研防火木外壁の仕様でのトドマツを張り始めています、内部の石膏ボードは夕方日が落ちてから行います。

幕別町札内のN様宅(2×6付加断熱平屋

Q値=1.03 UA値=0.22

壁の断熱材はSANR20k140㍉天井は吹込みGW500㍉です、隙間なく綺麗に施工、、、その上から防湿フィルムを張りテーピング等で気密化を徹底させます。

帯広市西21条のS様宅(2×6付加断熱)ZEH

Q値=0.89 UA値=0.22

フレーミング工事中、日曜日と月曜日の雨降りで2日間現場を開けましたが、、、今日から再開で2階の壁を建て、屋根ダル木を載せます。

帯広市西17条のS様宅(2×6付加断熱)ZEH

Q値=0.70 UA値=0.22

基礎工事中、上下水道が終わり、、、今日埋め戻しです、そして岡本建設の作業場では2×4材の組み立てカットが行われています。

帯広市西10条のT様宅(2×6付加断熱)ZEH

基礎工事中です、ベースの型枠撤去し布基礎の墨出しまで修了、、、時機に布基礎の搬入が行われ組み立て加工が行われると思います。

月別アーカイブ

メニューを閉じる