2021年師走が目前です

こんにちは、渉です。
土曜日の工事日誌になります。

11月も早終盤、来週はいよいよ12月に突入。
2021年もあと1ヶ月かと思うと、こんなにも1年経つのが早いものかと思いますね。

少しずつクリスマスの雰囲気も漂い始め、
紅白歌合戦の話題だったり年賀状だったりと師走へ向けて確実に進んでいます。

今年は十勝にはまとまった雪はいつ頃降るんでしょう。
日本海側はすっかり雪景色みたいですね。

去年は12月にはまとまった雪は降らなくて、今年の年始にドカッと降ったのを思い出します。
工事の事を考えると、雪降るのは遅いに越したことはないんですけどね・・・

それでは工事の進捗状況です。

幕別町明野のI様宅(2×6付加断熱)2世帯農家住宅

Q値=0.74 UA値=0.21

造作工事が終盤を迎えています。
仕上げ工事に先行して、塗装屋さんと設備屋さんが現場入り。
外部はシバれるギリギリ前に左官屋さんがタイル下地を施工しています。

帯広市柏林台のN様宅(2×6付加断熱)ZEH

Q値=0.89 UA値=0.19

仕上げ工事中。
塗装工事が終了し、現在はクロス工事中です。
不陸調整のパテ塗りが終わり、クロスを施工しています。

帯広市西13条のO様宅(2×6付加断熱)ZEH

Q値=0.98 UA値=0.21

外部はトドマツ板張りが順調に進んでいます。
内部は石膏ボード貼りも終盤、終了次第造作工事へ移行します。

幕別町札内のN様宅(2×6付加断熱平屋

Q値=1.03 UA値=0.22

現場は断熱工事が終了しました。
現在は気密テープ貼りなどの気密工事中です。
気密工事は形状に合わせて、色々な建材やテープ類を使用しています。

帯広市西21条のS様宅(2×6付加断熱)ZEH

Q値=0.89 UA値=0.22

引き続きフレーミング工事中。
無事躯体が建ち上がり、屋根合板を貼ってルーフィングも施工できました。
現在は付加断熱の下地木材を施工しています。

帯広市西17条のS様宅(2×6付加断熱)ZEH

Q値=0.70 UA値=0.22

基礎工事は埋め戻しをして、基礎天端慣らしも終了しました。
フレーミング工事に先行して土台の墨出しと材料を搬入。
本日足場を施工して、来週から土台敷きです。

帯広市西10条のT様宅(2×6付加断熱)ZEH

基礎工事中。
現場はベースの枠バラシまで終わっています。
来週頭より布型枠の施工が始まります。

月別アーカイブ