今年は多種多様なショックに襲われアタフタした年だ。。。

今年も当社での仕事ができる日があと2週間になってしまいました、、、例年よりも暖かかったので13月まであればいいのだが、、、取りあえずは閉めようね。

本当にヤバかったね、、、コロナショック・ウッドショック・建材ショック・半導体ショック・コンテナショック・職人ショック・原油高ショック等、、、過去に経験した音が無いショックが建築業界を襲った。

よくもまぁ~こんなのも多くのマイナス要因が有った中で建築屋としての商売が出来たよね、、、来年はこれらのショックが何時収まるのかが全く予測が出来ません。

しかし住宅を建てたいという声は続いています、、、最高に低い住宅ローン金利、そして少なくなったが住宅ローン減税も、更には各種補助金の充実が支えになっている様だ。。。

幕別町明野のI様宅(2×6付加断熱)2世帯農家住宅

Q値=0.74 UA値=0.21

農家さんの家、裏玄関は必需品大きいですよ、手洗い・洗濯機・クローク等、、、内装仕上げ工事で各設備屋さんが入っています、、、エアコン・給湯暖房機・照明器具は入荷、最後はWCで完了検査日スレスレだ。

帯広市西13条のO様宅(2×6付加断熱)ZEH

Q値=0.98 UA値=0.21

足場が外れてスッキリです、、、内部は造作工事中です箱物が現場に届いて取り付け中、殺風景な現場内が活気に満ち溢れてきました。

幕別町札内のN様宅(2×6付加断熱平屋

Q値=1.03 UA値=0.22

外部のサイディング張りは張屋さんの到着待ちです、今週末らしい、、、内部は石膏ボード貼り中、昨日ユニットバスの組立が行われました。

帯広市西21条のS様宅(2×6付加断熱)ZEH

Q値=0.89 UA値=0.22

外部は屋根工事中、昨日は強風でストップ今日漸く続きが出来ました、、、フレーミング工事は終了です、15日から下工事で設備電気と進みます。

帯広市西17条のS様宅(2×6付加断熱)ZEH

Q値=0.70 UA値=0.22

フレーミング工事中、屋根のアスファルトフェルトが張られ、外回りの補強金物の取り付け、そして付加断熱の下地が施工されています、、、明日から付加断熱のネオマゼウス・タイベックシート・樹脂窓の取り付けになります。

帯広市西10条のT様宅(2×6付加断熱)ZEH

Q値=0.81 UA値=0.21

基礎の天端均しが終わり、いよいよ大工さんが乗り込みました、、、今年は土台・大引・断熱材・構造用合板まで施工してブルーシートで覆い、冬眠します。

幕別町旭町のM様宅(2×6付加断熱)ZEH

Q値=0.8 UA値=0.21

昨日から型枠の組立が始まり明日には金クリートの打設が出来そうなのですが、、、基礎屋さん頼みが今の現状です。

音更町鈴蘭のY様宅(2×6付加断熱)ZEH

ベース枠が先週末に終わり、今日から鉄筋の組立です、、、生コン打設が何時なのか、上の現場の別の基礎屋さんすが、雪が降らない前によろしくです。

月別アーカイブ

メニューを閉じる