今日はクリスマス、そして年末へ

こんにちは、渉です。
今日はクリスマス、土曜日の工事日誌となります。

というより私が担当する週後半の工事日誌は、今回が年内最後となります。
少し早いですが、お客様を始め業者様・関係各社には今年も大変お世話になりました!

今年も引き続きコロナ禍、そしてウッドショックに端を発した品不足・納期遅延と価格の高騰など
建築業界においても大変厳しい年となりました・・・

正直未だ改善の兆しは見えず、来年も引き続きこの厳しい状況は続きそうです。

このような逆風の中でも、当社はブレずにZEHをベースにした高性能の住宅を提案し続けております。
こういう時代だからこそ断熱・換気・太陽光パネルの重要性を改めて実感した年でもありました。

来年はどんな年になるのか予想もつきませんが、少しでもコロナ禍以前の生活が戻ってくればいいなと思っています!

当社は12/29~1/9まで年末年始休業とさせて頂きます。

それでは工事の進捗状況です。

 

帯広市西13条のO様宅(2×6付加断熱)ZEH

Q値=0.98 UA値=0.21

造作工事が終了しました!
仕上げ工事に入り、塗装工事が行われています。

幕別町札内のN様宅(2×6付加断熱平屋

Q値=1.03 UA値=0.22

外部のサイディング工事が終了しました、玄関周りの塗り壁の仕上げは来春の予定です。
内部は造作工事がスタート。
斜め天井にウエスタンレッドシダーを施工し、窓台も施工中です。

帯広市西21条のS様宅(2×6付加断熱)ZEH

Q値=0.89 UA値=0.22

外部は太陽光パネルの設置が完了しました。
内部は電気と設備の下工事が終了。
現在は断熱工事が終盤、並行して気密工事もスタートしています。

帯広市西17条のS様宅(2×6付加断熱)ZEH

Q値=0.70 UA値=0.22

引き続きフレーミング工事中。
外部は軒天を施工して、サイディング下地の施工をしています。
内部は工事の都合上一部設備の下工事を先行して行っています。

帯広市西10条のT様宅(2×6付加断熱)ZEH

Q値=0.81 UA値=0.21

年内は養生中です。

幕別町旭町のM様宅(2×6付加断熱)ZEH

Q値=0.8 UA値=0.21

基礎工事が終了して、早速1F床まで冬じまいの工事へ。
本日無事終了して、しばらく養生に入ります。

音更町鈴蘭のY様宅(2×6付加断熱)ZEH

基礎工事中。
布コンクリートが打設され、現在養生中です。

月別アーカイブ