今年の工事日誌は閉じます、来年もよろしくお願いいたします。

2021年今日で岡本建設は正月休みに入ります、開けて10日より業務の開始になります、、、今年はコロナで開けてまたコロナで閉めなければならない辛い年でした。

さらには2月ごろからウッドショックなるものが建築業界を襲った、、、ここまで状況が変わるとは思ってもみなかった、、、春先の価格から2.5倍を超える異常な出来事。

続きがあった、、、コロナによる海外生産拠点の生産中止と半導体不足で設備の大幅な遅延が、、、原油高で各建材類の値上げも、、、経験したことが無い事態です。

さぁ~2022年はどんな年になるのだろう、、、コロナが終息して景気がⅤ字回復いいぞいいぞ、で、インフレ加速が欧米の流れから見えてきます、、、日本はその道に追随しない、そんな期待で今年の工事日誌を終えます、、、お世話になりました。

帯広市西13条のO様宅(2×6付加断熱)ZEH

Q値=0.98 UA値=0.21

外部は終了、内部の内装仕上げ工事で塗装屋さんが入っています、、、年内はここまで年明けにクロス工事から入ります、、、仕上がりが待ち遠しいですね。

幕別町札内のN様宅(2×6付加断熱平屋

Q値=1.03 UA値=0.22

外部コーキング処理まで修了、雪が降らないうちに足場が外れればいいのですが、、、内部は造作工事中です、断熱工事がほぼ終わっているので吹き抜けの南側の窓からの熱取得で暖かいです。

帯広市西21条のS様宅(2×6付加断熱)ZEH

Q値=0.89 UA値=0.22

外部のサイディング張りは新年あけて4日から始めるそうです、、、内部は気密処理も終わり石膏ボード貼りが行われています、、、新年早々本格的な造作工事になります。

帯広市西17条のS様宅(2×6付加断熱)ZEH

Q値=0.70 UA値=0.22

明日から正月休みに入ります、フレーミング工事も後1日2日あれば終わるのだが、、、年明け10日からの続きになります、その間屋根工事が終わっていると思います。

帯広市西10条のT様宅(2×6付加断熱)ZEH

Q値=0.81 UA値=0.21

岡本建設の作業場では2×4材の加工が進んでいます、、、正月明けの最初の建て込みになります、寒さと雪の戦いになりそうですね。

幕別町旭町のM様宅(2×6付加断熱)ZEH

Q値=0.8 UA値=0.21

少しの間冬眠します、雪に覆われるかなぁ~

音更町鈴蘭のY様宅(2×6付加断熱)ZEH

Q値=0.84 UA値=0.21

基礎工事中、型枠が外され、、、昨日上下水道の工事、今日が埋め戻しになり、明日の天端均しが終わると冬眠に備えて寒中養生になります。

月別アーカイブ

メニューを閉じる