道路がグチャグチャ、ベチャベチャ、車も全身ドロドロ

1月も半ばの十勝、、、11日までは雪もなく西の日高山脈から吹く強風で煽られた畑の土が黄砂的な様相でした。

そして12日の記録的大雪で、ここが北国だと思いさせられた、昨日も雪がちらついた、、、だがいつもと違う、、、日中の気温が高いので道路がグチャグチャ、ベチャベチャだ。

車も全身ドロドロ、かわいそうだが洗車してもすぐにドロドロ、、、しばらくは我慢しながらの運転になります。

雪解けが早そうな予感、、、でも来週中から最低気温が‐20℃越えが続く予報、、、気長に春を待つことにしよう。

帯広市西13条のO様宅(2×6付加断熱)ZEH

Q値=0.98 UA値=0.21

内装仕上げ工事中、昨日建具工事が入りました、、、今日は網戸・各棚受けレール付け、ユニットバスの床下のウレタン吹付が行われ、明日美装工事になります。

幕別町札内のN様宅(2×6付加断熱平屋

Q値=1.03 UA値=0.22

大雪の後ですが足場が外れましたのでスッキリです、、、内部は造作工事が行われています。

帯広市西21条のS様宅(2×6付加断熱)ZEH

Q値=0.89 UA値=0.22

外部のサイディング少し残りがあります、コーキング処理が残っています、、、内部は本格的に造作工事が始まっています。

帯広市西17条のS様宅(2×6付加断熱)ZEH

Q値=0.70 UA値=0.22

外部の板金工事大雪の雪処理等で遅れました、今日から入りました、、、内部は下工事、捏微屋さん・電気屋さんで仲良くコラボしています。

帯広市西10条のT様宅(2×6付加断熱)ZEH

Q値=0.81 UA値=0.21

フレーミング工事中、、、昨日1階の壁枠建て込み・2階の床根太までセッティング、今日は2階の床合板貼り・1・1階床周りの金物付け・2階墨出しまで行い、明日が建て込みで屋根垂木までセットします。

幕別町旭町のM様宅(2×6付加断熱)ZEH

Q値=0.8 UA値=0.21

大雪・小雪の2階の雪で冬眠中、、、しかし岡本建設の作業場では2×4材の組み立てカットが行われています。

音更町鈴蘭のY様宅(2×6付加断熱)ZEH

Q値=0.84 UA値=0.21

大雪後の床じまいが終わり小雪が降り、、、冬眠します。

幕別町札内のM様宅(2×6付加断熱)

Q値=0.79 UA値=0.21

基礎工事が始まりました、、、地面の凍結は60cmだそうです、重機でその面を砕いての根掘りになっています、明日は寒地養生の大型テントを張ります。

月別アーカイブ

メニューを閉じる