私の今年の夢、、、それは円高です

昨今弱い円のおかげで、益々仕事がやりづらくなってきています、、、木材・建材・住宅設備・鉄・銅。アルミ・樹脂、、、後なんだろう住宅に使われるすべての物。

そして働く人たちの実質賃金までも、20年間上がらずですよね、、、そう食料品も輸入に関するものも上がっているんですよね、、、国産でも流通や生産時に使う原油が上がっているのでこれまた値上げ、、、インフレの加速だね。

唯一解決する方法があるとすれば円高なのか、とふと思ってしまいましたが、どうなんでしょう、、、弱すぎる円が強くなることが有るのでしょうか、、、私の今年の夢と言うことにしましょう(専務記)

帯広市西13条のO様宅(2×6付加断熱)ZEH

値=0.98 UA値=0.21

昨日帯広市の建築指導課の完了検査と資産税課の査定が終了、、、今日は長期クリーン化事業で十勝2×4協会の気密測定が行われます、29日取り扱い説明が行われその後お引渡しになります。

幕別町札内のN様宅(2×6付加断熱平屋

Q値=1.03 UA値=0.22

内部の造作工事がほぼ終了です、沢山使った道具類のかたずけや掃除を行い、、、内装仕上げ工事にバトンタッチです、週末から塗装屋さんが入ります。

帯広市西21条のS様宅(2×6付加断熱)ZEH

Q値=0.89 UA値=0.22

外部の足場外しが今日あたりに行われる様です、、、内部は引き続いての造作工事中です、昨日ユニットバスの組立が行われました。

帯広市西17条のS様宅(2×6付加断熱)ZEH

Q値=0.70 UA値=0.22

外部の太陽光発電のパネル設置工事が行われ、、、内部は断熱工事が終わり防湿フィルム貼りまで修了しました、今日からテーピング等の気密処理の工程です。

帯広市西10条のT様宅(2×6付加断熱)ZEH

Q値=0.81 UA値=0.21

フレーミング工事中です、、、屋根のアスファルトフェルト張りました、付加断熱のネオマゼウス・軒天張りまで終わらし、明日から樹脂窓の取り付けになります。

幕別町旭町のM様宅(2×6付加断熱)ZEH

Q値=0.8 UA値=0.21

引き続き冬眠中ですが、作業場での2×4材の組み立てカットはほぼ終了です、足場が31日に組まれます。

音更町北鈴蘭のY様宅(2×6付加断熱)ZEH

Q値=0.84 UA値=0.21

こちらもしばらく冬眠中・・・

幕別町札内のM様宅(2×6付加断熱)

Q値=0.79 UA値=0.21

基礎工事中です、、、養生テントの上部から生コン車のホースが出てきました、温水で暖められたコンクリートが出てきます、、、1日中採暖します。

月別アーカイブ

メニューを閉じる