目指そうエネルギーの自立を

3月15日、当地幕別町の中学校の卒業式ですが、、、ようやく雪解けが進み春の訪れを告げる福寿草も咲き始めたのだが、、、朝から雪が降っています、朝方まで降り続き20cmになる予報です。

そして世界の経済はロシアのウクライナ侵攻で危機的な状況、、、日本も原油の高騰で生活に暗雲が、その矢先円安のダブルパンチが。。。

エネルギーと食料の多くを輸入に頼っている日本、安全保障から自給率を上げなければと思う、、、エネルギーでは再生可能エネへの促進、太陽光発電・地熱発電・風力発電等がある様だ、、、食料は自給率38%から100%を目指す政策転換が必要だね。

そして私たちにできること、、、高気密高断熱化と太陽光発電搭載で光熱費の大幅な削減、そしてEVや蓄電池の利用でエネルギーの自立を目指したいですね。

 

それでは工事の進捗状況です。

帯広市西17条のS様宅(2×6付加断熱)ZEH

Q値=0.70 UA値=0.22

足場外しが昨日終了しています、、、内部は仕上げ工事中で設備・電気・エアコン取付が行われています、17日が建具の取り付け、19日に美装が入ります。

帯広市西10条のT様宅(2×6付加断熱)ZEH

Q値=0.81 UA値=0.21

造作工事は17日に終了です、18日から内装仕上げ工事で塗装屋さんから順に入ります、、、足場外しは23日です。

幕別町旭町のM様宅(2×6付加断熱)ZEH

Q値=0.8 UA値=0.21

外部サイディング工事が始まっています、、、内部は気密用のテーピング等が終わりいつでも石膏ボード貼りが行える段取りになっています。

音更町北鈴蘭のY様宅(2×6付加断熱)ZEH

Q値=0.84 UA値=0.21

外部は屋根の板金工事が入りました、そしてフレーミング工事中は17日に終了です、、、今日はJIOの中間検査です、、、写真は屋根周りの補強金物です。

幕別町札内のM様宅(2×6付加断熱)

Q値=0.79 UA値=0.21

岡本建設の作業場で2×4材の組み立てカットが行われています、、、今週末に建て込み開始予定ですが今日の大雪の流れによっては来週になるのか。。。

士幌町のM様宅(2×6付加断熱)

地鎮祭が13日に行われました、、、今週末から基礎工事を始めたいと思います。

 

 

月別アーカイブ

メニューを閉じる