高校生のインターンシップ

こんにちは、渉です。

今週15日から今日までの3日間、池田高校の生徒(2年生の吉田君)がインターンシップで職場体験に来ていました。

聞くと池田高校では毎年授業の一環として2年生にインターンシップを行っているとの事。
他の高校ではあまり行われていないと思うので、すごく良い取り組みだと思います。

当社としてもこうした機会が少なくノウハウもないので、探り探りスケジュールを組みました。
会社案内から始まり、現場同行・実際の打合せの同席・現場作業など一通りのことを体験してもらいました。

吉田君もまだ高校生という事で、初日はガチガチに緊張していて挨拶・会話もままならないという感じでしたが
日を追うごとに受け答えも良くなり、積極的にメモを取って写真も一杯撮っていました。
大変だったと思いますが、良い経験になってくれたのではないでしょうか。

人材不足が叫ばれる中、この建築業界を志してくれる若者が少しでも増えてくれればいいなと切に思います!

それでは工事の進捗状況です。

幕別町札内のM様宅(2×6付加断熱)ZEH

Q値=0.79 UA値=0.21

仕上げ工事に入りました。
1番手の塗装工事は昨日で終了しています。
本日よりクロス工事、トイレなどの水回り機器も搬入されています。

士幌町のM様宅(2×6付加断熱)ZEH

Q値=0.8 UA値=0.24

引き続き造作工事中。
床材の施工、枠材や巾木の取り付けも進んでいます。
階段もできあがりました。

豊頃町統内のU様宅(2×6付加断熱)

UA値=0.22

フレーミングも終盤に差し掛かっています。
内部の断熱材施工や木材の不陸調整などが行われています。
下工事に先駆けて設備屋さんも現場入り、屋根工事も近々施工予定です。

帯広市清川町のO様宅(2×6付加断熱)

UA値=0.22

基礎工事は本日基礎天端慣らしをして終了です。
明日より大工さん現場に乗り込んで、フレーミング工事スタートします。

※その他工事

幕別町札内のT様宅改装工事

現場はサッシ工事を経て、部分的なサイディング工事が行われています。

幕別町南町のI様宅改装工事

ユニットバスや洗面の入替など、さまざまな工事が予定されています。

月別アーカイブ