住宅は日々のメンテナンスが超重要!

こんにちは、渉です。
土曜日の工事日誌となります。

さて突然ですが、現在お住いの住宅のメンテナンスは定期的にしていますか?

新築お引渡し時にも約2時間ほど時間をかけて、メンテナンスを含めた取説をさせて頂いています。

2時間の間で様々な事を一気に説明させて頂くので、
少し時間が経つと何だっけ?となるのもしょうがないと思います。

しかしこのメンテナンスを怠ると、特に設備機器関係の不具合が起きやすくなったり
暑い・寒い・結露が起こるなど目に見える形で影響してきます・・・

一例をあげると換気装置、これまでこの工事日誌でも色々と触れてきました。

どの換気装置にも共通して言えることは、フィルターや換気本体をこまめに清掃して下さい!
当社の住宅は気密が非常にいい住宅の為、換気装置を用いた計画換気がしっかり働かないと、
上記のように結露が起こりやすくなったり、匂いが充満したり不具合が生じます。

特に当社でも施工棟数の多い「エアロバーコ」を採用している住宅は要注意です。

メンテや部品提供をしていた代理店が現在取り扱いをやめており、
モーターが故障してしまうとすぐに代替えのモーターを用意できないという事もあります。

当社でよくこの「エアロバーコ」について触れていたせいか、
本州にお住いの方や建設会社・不動産会社などから直接問い合わせを受ける事もしばしばです。

しっかり清掃をしていれば20年経っても問題なく可動する換気装置です。

住宅は日々メンテナンスしてアップデートしていくものとお考え下さい!

それでは工事の進捗状況です。

更別村のN様宅(2×6付加断熱)ZEH

UA値=0.23

大工造作工事が終了しました。
続いて仕上げ工事、現在塗装工事中です。

士幌町のN様宅(2×6付加断熱)ZEH Oriented

UA値=0.20

引き続き造作工事中。
外部は足場が外れてすっきりしました。
現場にはキッチンも搬入され、各種取り付け施工の真っ最中です。

中札内村のO様宅(2×6付加断熱)ZEH

UA値=0.23

現場は2人の大工さんが乗り込み、気密工事が終了しています。
現在外部トドマツ木板施工中。
並行して内部は石膏ボードを施工中です。

幕別町札内のS様宅(2×6付加断熱)ZEH

UA値=0.22

フレーミング工事も終盤です。
外部の下地施工関係は終了、内部の中下地の施工中です。
先日十勝2x4協会のフレーミング検査も受けました。

幕別町忠類のS様宅(2×6付加断熱)ZEH Oriented

UA値=0.22

現場は足場が設置されています。
加工場でのカット・組み立ても大筋終了。
来週後半あたりに大工さん乗り込んで、1F床までの施工を予定しています。

幕別町札内のT様宅(2×6付加断熱)ZEH

UA値=0.23

本格的なフレーミング工事に先行して、まずは1F床まで施工します。
施工後はまた養生に入ります。

豊頃町のE様宅(2×6付加断熱)ZEH

UA値=0.21

基礎工事中。
昨日布型枠のコンクリートが打設されています。

幕別町札内のF様宅(2×6付加断熱)ZEH

UA値=0.22

現場着工スタートしています。
こちらは配筋を組んで、ベースコンクリが打設されています。

月別アーカイブ