魅力ある建設業へ

こんにちは、渉です。
1週間ぶりの工事日誌となりました。

今週半ば、アース21楔の会という工務店グループの帯広例会がありました。
初日は現場見学、2日目は研修という形で色々な施設を見学してきました。

その2日目では、まず帯広高等技術専門学院を訪問させて頂きました。
「電気工学科」「金属加工科」「自動車整備科」「建築技術科」「造形デザイン科」の5科目で構成されています。

私達に直結するのは「建築技術科」ですが、2年生3名・1年生4名の少数精鋭。

しかしこれが今の建築業の状況を物語っている気がします。
将来建築の道へ進みたいと考える学生たちを増やす意味でも、実際に携わっている我々が建設業が魅力ある仕事だと
認識してもらえるようにがんばらなきゃいけないですね。

それでは工事の進捗状況です。

中札内村のO様宅(2×6付加断熱)ZEH

UA値=0.23

最終仕上げ工事も大筋終了しました!
現在は今週末の現場見学会に向けて準備の真っ最中です。
詳細はこちらをクリック!

幕別町札内のS様宅(2×6付加断熱)ZEH

UA値=0.22

仕上げ工事最終盤。
美装工事が終わってカーテン・ロールスクリーン設置、内部コーキングも施工済です。
現在棚付け等の最終仕上げ工事に入っています。

幕別町忠類のS様宅(2×6付加断熱)ZEH Oriented

UA値=0.22

内部は石膏ボード貼りが大筋終了し、造作工事へと移っています。
外部はサイディング工事がもうすぐ終了という所です。

幕別町札内のT様宅(2×6付加断熱)ZEH

UA値=0.23

引き続き石膏ボードを施工しています。
こちらの現場も近々造作工事へと移ります。

幕別町札内のF様宅(2×6付加断熱)ZEH

UA値=0.22

外回りは下地木材の施工など大筋終了しています。
現在は中下地などを施工中、来週中にはフレーミング工事も終了しそうです。

豊頃町のE様宅(2×6付加断熱)ZEH

UA値=0.21

いよいよ来週あたりタイミングをみて建込がスタートする予定です。

月別アーカイブ