十勝の年末は暖かいが、、、争奪戦と物不足

このところの北海道十勝は温暖化の影響なのか、暖かな12月を送っています、、、いつもですと根雪までは行かぬが日陰に雪が残つていたりするのだが。

でも先週は過去にない、日高おろしの大風が吹き大荒れで農業用の各施設が被害を受けた様です、、、被害に遇われた方にはお見舞い申し上げます。

12月、寒くなかったら困る職種の方もいるのでしょうが、、、私達建築業者には歓迎です、日中の気温もプラスが多いです、地盤の凍結もまだありません。

しかしやっぱり師走で現場はおお忙しい、、、ここにきて職人さんの手配が難しくなってきています、基礎屋さん・鉄筋屋さん・クロス屋さん・サイディング屋さん等、争奪戦になっています。

更にはコロナの影響なのか、便器・照明器具・給湯機・暖房機等の設備機器が未納の状況も、、、それにより年末の引き渡しも遅れる業者さんもいるとか、早期の発注が大事。

 

帯広市柏林台のN様宅(2×6付加断熱)ZEH

Q値=0.89 UA値=0.19

内装仕上げ工事の最終の美装工事が終了しました、、、今は棚類の設置・火災報知器の取り付け・各種点検作業が終わると建築指導課の検定・固定資産の査定が10日に行われて、週末に完成現場見学会の予定になっています。

幕別町明野のI様宅(2×6付加断熱)2世帯農家住宅

Q値=0.74 UA値=0.21

内装仕上げ工事のクロス工事になっていますが、、、職人さん2カ所から出たり入ったりでやきもきしています、各職種の予定が決まっていますので間に合わす様ですが、、、職人ショック中ですぞ。

帯広市西13条のO様宅(2×6付加断熱)ZEH

Q値=0.98 UA値=0.21

北総研防火木外壁の仕様でのトドマツが張り終え、、、本格的な造作工事が始まりました、吹抜けの足場が外さて部屋の広がりがとてもいい感じです。

幕別町札内のN様宅(2×6付加断熱平屋

Q値=1.03 UA値=0.22

外部のサイディング工事が10日頃から入る様です、職人の争奪戦です、、、内部は石膏ボード貼りが行われています、断熱材がユニットバス以外完了していますので暖かな環境で作業が進みます。

帯広市西21条のS様宅(2×6付加断熱)ZEH

Q値=0.89 UA値=0.22

フレーミング工事中で外部の通気下地まで終わったようです、、、後は2階の傾斜天井の断熱材入れ用の空間確保の下地を組み立てます。

帯広市西17条のS様宅(2×6付加断熱)ZEH

Q値=0.70 UA値=0.22

昨日からフレーミング工事、1階の枠組の建ておこし作業と2階の床ネタの吊り上げ設置まで修了、、、今日は構造用合板4×8の15.5㍉の敷き込みと墨出しです、、、明日は2階壁の建ておこしと天井下地の組み込みです。

帯広市西10条のT様宅(2×6付加断熱)ZEH

Q値=0.81 UA値=0.21

基礎工事中、布基礎のコンクリートが打設され養生中でしたが、、、今日から枠外しです。

幕別町旭町のM様宅(2×6付加断熱)ZEH

Q値=0.8 UA値=0.21

こちらも基礎工事中、、、鉄筋屋さんが来るのをじっと待っています、まさに職人さんの争奪戦中。

音更町鈴蘭のY様宅(2×6付加断熱)ZEH

4日大安一粒万倍の良き日に地鎮祭が執り行われ、、、昨日6日に基礎工事の目掘りが始まりました。

 

月別アーカイブ

メニューを閉じる