ZEHビルダー評価制度で最高ランク五ツ星「★★★★★」を獲得!

令和2年06月26日(金)、ZEHビルダーの評価制度の結果が経産省ZEH事業+環境省ZEH事業の執行団体「SII」(一般社団法人環境共創イニシアチブ)のHPにて公表され、株式会社岡本建設でも最高ランクの五つ星(最高ランク)の認定を受けることが出来ました。

今年度はZEHビルダー/プランナーに登録されている全国7486社のうち、五つ星ビルダーと認定されたのはわずか149社のみ(約1.9%)の狭き門となりましたが、今年の報告で初めての五つ星認定されました。
北海道では8社、十勝管内では1社で唯一の認定になりました。
当社のZEH(ゼッチ)は、2×6+付加断熱で高気密高断熱の高性能な省エネ住宅を、高効率な設備、室内環境の質を維持しながら太陽光発電による創エネで、年間の一次エネルギー消費量の収支がゼロとすることを目指した住宅です。
今後も、地球温暖化防止、CO2の削減をうたい、地球にもお客様にもやさしい家づくりを続けるように努力してまいります。

※ZEHビルダーとは
ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス支援事業の趣旨ならびに、「ZEHロードマップ」の意義に基づき、自社が受注する住宅のうち『ZEH』、Nearly ZEH及びZEH Oriented(以下、「ZEH」という)が占める割合を2020年度までに50%以上とする事業目標(以下「ZEH普及目標」という)を掲げるハウスメーカー、工務店、建築設計事務所、リフォーム業者、建売住宅販売者等をSIIは「ZEHビルダー/プランナー」と定めています。

※ZEHビルダー評価制度とは
省エネルギー性能が高い家づくりに対して、どれだけ実績があり注力しているかを評価するもので、評価項目は以下の5点となります。
① 前年度のZEHビルダー実績を報告している。
② 前年度のZEHビルダー実績及び各年のZEH普及目標・実績を自社ホームページ等で表示している。
③ ZEHビルダーとしてZEHシリーズの建築実績を有する。
④ 前年度のZEH普及目標を達成している。
又は、年間に供給する住宅の過半以上がZEHシリーズとなっている。
⑤ 次のいずれかに該当。
・ZEH ビルダー実績報告の際にZEH及びNearly ZEHのUA値、並びにエネルギー消費削減率の
分布を報告している。
・2020年までに自社で建設する全物件へのBELS表示を目標に掲げ、
毎年度、自社 物件のBELS表示割合について報告する。
又は、国土交通省地域型住宅グリーン化事業における「BELS工務店」として登録を受けている。

月別アーカイブ